起業とか趣味とかのごった煮ブログ。

4年で90名規模の会社を作るも譲渡し新たに立ち上げるクレイジーな道を選んだ人の日記

ブログを毎日書くことを初めてから分かった3つの事

f:id:matsukusukun:20130926220429j:plain

 

どうもみなさん。

 

ブログを毎日書き始めてから3つの事がわかりました

私は、このブログ以外にも、自分の運営するサイト3つのコンテンツも作っています。

なので計4つの違う媒体のコンテンツを作っています。

 

そこで分かったことというかコツを掴みましたので共有します。

 

1.感度がびんびんになる

 

常にねたを考えているため、ちょっとしたきっかけから、これとこれをあわせてこう表現をしたら面白くなるのではないかという考えになった。

 

2.表現力が豊かになった

 

情報を発信するようになると、どうしたら読みやすくなるか?どうしたら分かりやすくなるか?ということを考えるのと同時に、色々な単語を理解し使うようになるので

表現の幅が広がりました

これは、記事を書くことのみならず人と会話をするときにも役立ちます。

 

3.楽しく書くようになってきた

 

どうしても上手くアイディアが捻出できないときがある。

でもそんなときも、今日はここまででいいや。とある意味責任の無い?いやいや。

完璧を目指さなく生み出すことを主とするようになってきた。

FAEBOOKのマークザッカーバーグ氏の名言

Done is better than Perfect(完璧を目指すより完了させよ)

まさにこれですね。

産み落とし反応を見ながら掘り下げる、編集する。

という発想が出てきた。

 

まずは毎日続け限界まで自分を追い込む。

っていっても命まではとられません。

限界を知れば次は限界を超えることが出来ます。

しかし、脳は何歳になっても鍛えれば鍛えるほど成長します。

 

思考を停止しない。

常に世の中にはヒントと面白いことがある。

そう思います。

 

なんだかぐだぐだだなぁ~

ちなみにこのブログは4分で書きました。

適当すぎる?