起業とか趣味とかのごった煮ブログ。

4年で90名規模の会社を作るも譲渡し新たに立ち上げるクレイジーな道を選んだ人の日記

オレの個人情報を丸出し!2013年9月27日の私の日報!

 
 
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
今日の名言
~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
 
昔のTV番組から企画の極意をもらえる気がする
by matsukusu-kun
 
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■雑感 日々感じたことを適当に書きます
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
金スマでザ・ベストテンの特集をしていた。
 
今では考えられないような企画をどんどん打ち出し
大きな視聴率を稼いでいた。
 
番組を見ていて思ったことは、とにかく勢いが凄い
そして、出演者も司会者も、製作スタッフもどうしたら
お客さんに楽しんでもらえるか。を考えて作られていた。
 
やはり、人は人がみたいんだなーって思った。
人の自然なところ。
いいところもだめなところも含めて。
作られた虚像ではなく、自然な姿がね。
 
ほかにも、黒柳徹子が言っていた一言が印象的だったので共有。
 
「私はテレビ番組は真実を伝えることが責務だと思っている
 楽しい番組を楽しみながら伝えることで世の中も楽しくなり
 強いては平和をも作れるもの。
 それがメディアなんだ」
 
という話をしていた。
 
テレビからネットという匿名性の高いメディアが中心の世の中で
今まで以上に真実且つ正確な情報を伝えることが難しくなっている
 
メディアとしてのあり方を学んだ気がした。
 
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■編集後記
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
久しぶりにテレビみたなぁ
 
テレビって受身の媒体だから色々と気づきがあっていいね。
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■今日のアイディア
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
テレビを見て、記事を書く。
古い手法かもしれないけど使えるかも。
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■おすすめ情報
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
Table of Contents Plus
→自動的に目次を生成してくれる
 
 
→作者の表示をしてくれる
 
 
 →キーワードリンクをしてくれる