起業とか趣味とかのごった煮ブログ。

4年で90名規模の会社を作るも譲渡し新たに立ち上げるクレイジーな道を選んだ人の日記

オレの個人情報を丸出し!今日の私の日報!

f:id:matsukusukun:20130921023716j:plain

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
今日の名言
~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
 
徹夜をすると頭がおかしくなって仕事がはかどらないよ。
ダメ。徹夜。
by matsukusukun
 
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■雑感 日々感じたことを適当に書きます
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
本当に大切なことは地道にコツコツと行うことなんだよな。
 
SEOは検索最適化だけれども、検索をするのは人間。
 
その人の質問に対しての回答がコンテンツ
 
だから読む人を極限まで想像をしてその人が呼んだあと
 
どんな顔をするのかまでを考えたほうがいいよね。
 
毎日コンテンツを作るコンテンツマラソンが開始するわけだけど
 
コンテンツを作ることを目的としてしまうと本末転倒になってしまう。
 
毎日毎日読んでくれる人のことを考えて、そして世の中の疑問に
 
なるほどなぁ~と納得してもらえるようなコンテンツを作っていこう。
 
そう、これはまさにただのライティングの仕事じゃなくて世の中と、
 
そして読んでくれる読者の人と徹底的に向き合う作業なんだな。
 
モニターと向かい合いキーボードを叩き文字をつむぎだす。
 
この結果モニターの向こう側にいるまだ見ぬ読者さんとのつながりを
 
作るという地道な作業。
 
地道な作業だからこそ、真剣にそして切れない糸をつむぎださなくちゃ行けない。
 
そうおもったよ。
 
つまるところSEOってのは顧客との向かい合いという単純なことなんだな。
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■編集後記
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
SEO対策という、今では一般的になった用語。
しかし深く突き詰めると、人との向き合いということ。
いくらネット社会になり、人との交流の仕方が多岐にわたったとしても
根本は何もかわらないんだよね。
手紙を書くときにその人の顔を思い浮かべながら書くように
SEO対策も読んでくれる人の顔を思い浮かべなくてはいけない。
 
 
 
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■今日のアイディア
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
世の中に腐るほど、成功体験談とか、成功者の言葉とかってのは
あるけれど、その逆の失敗談ってないんだよね。
 
成功談って結局その人の人格とか、今までの人生で培った人脈
時代背景、タイミングとかで真似が出来るものではなかったりするんだよね。
 
その点、失敗談って実はその逆をすればその失敗をしないということだから
逆説的に成功に近づくことだと思うんです。
 
だからこそ、起業失敗談を投稿してもらうなんてサービスがあったら
これからの起業家の役に立つと思うんだよな。
 
失敗談だからどうやって投稿を促すかってのが難しいけど。
 

----------------------------------------------------

このコンテンツは役に立ちましたか?

もし役に立った!と思って頂けた方は是非コメントなどを頂けると

ものすっごい元気と勇気を頂けます!

----------------------------------------------------