起業とか趣味とかのごった煮ブログ。

4年で90名規模の会社を作るも譲渡し新たに立ち上げるクレイジーな道を選んだ人の日記

SEOにはコンテンツが重要といわれているけどなんでコンテンツが重要なのかを超分かりやすく説明

f:id:matsukusukun:20130921023142j:plain

 

最近のSEOの動向として、

被リンクもさることながら良質なコンテンツが重要だといわれていますね。

 

それは何故?

 

それをもの凄く簡単に説明します。

 

それを語る前にまず、SEOについておさらいしましょう。

SEOとはサーチエンジンオプティマイゼーション(検索エンジン最適化)の略称です。

検索とは一体何のためにあるのでしょうか?

それは、質問に対する回答です。

 

検索をする人は、何かの解決策(調べ物や、何か買い物をしたい)を求めています。

それに対して、検索エンジンは回答(WEBサイト、コンテンツ)を提示します。

 

そう、検索とは質問に対する回答なのです。

 

では、検索者が質問をしたのに、へんな回答(WEBサイトやコンテンツ)ばかりを

回答する検索エンジンならば、検索者はどうおもうでしょうか?

 

答えは簡単。

ぜんぜん回答になっとらん。ふざけんな」となるわけです。

 

そのために検索エンジンは常に正解率の高いであろう、コンテンツやWEBサイトを

精度高く提示しなくてはいけないのです。

 

そのために何が一番重要か?

となると、質問に対して素晴らしい回答が必要になりますよね?

 

SEOとは質問に対する回答であります。

 

例えば,yahoo知恵袋や教えてgooなどでは、質問を投げかけることができますよね?

それに対して、回答者が質問に回答をしてあげる。

そして質問者が素晴らしい回答だった!ためになった!となると何か報酬を与えますよね?

 

まさに検索エンジンはそれを機械的に判断し行っているといっても過言ではありません。

 

質問に対して良い回答(良いコンテンツ)であれば、ユーザーはじっくりと読みます。

そしてよければ人に紹介するためにリンクをはります。

 

このようにして伝播していくことで有益な情報が人に伝わり検索エンジンも

リンクを評価します。

 

そう、リンクももちろん大事なのですが、良いコンテンツ(良い回答)をしていれば自然とリンクが発生します。

 

対策キーワードは質問、そしてコンテンツは回答。

 

このことを頭に入れて良質なコンテンツとは?を考えてみてください。

 

良質なコンテンツの作り方についてはそのうち書きます!

 

最後まで拙文ですがお読み頂きありがとうございました。

ブログを開始して3日目ですが、まだ見ぬこのブログを通じて知り合えるかもしれない

仲間、友人のことを思い浮かべながら記事を書いています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します!

 

----------------------------------------------------

このコンテンツは役に立ちましたか?

もし役に立った!と思って頂けた方は是非コメントなどを頂けると

ものすっごい元気と勇気を頂けます!

----------------------------------------------------