起業とか趣味とかのごった煮ブログ。

4年で90名規模の会社を作るも譲渡し新たに立ち上げるクレイジーな道を選んだ人の日記

今日からブログを始めるにあたって心がける3つのポイント

f:id:matsukusukun:20130919153906j:plain

 

さぁさぁ今日からブログを開始することにしたよぉ~。

 

今までいくつものブログを試しては続かずを繰り返してきました。

今回は絶対に続けてみせる!オレは!

 

どうしてもブログってなかなか続けるのが大変だと思うんだけど

そこは飾らず気取らず、とにかく等身大の自分を打ち出してやっていこうと思います。

 

そんな私がブログを始めるにあたり心がける3つのポイントを決めました。

 

  1. 格好をつけないで本音を書く

  2. ねたが無くても毎日書く

  3. 出し惜しみをしない

 

 

以上3点を心がける3つのポイントとしようと思う。

 

格好をつけないで本音を書くということ

格好を着けて書こうとすればするほど、

ネタが制約され読んでいて面白いものでなくなる。

格好をつけたところでボロがでる。

ブログは読まれてナンボのもの。読んでくれる人にとって

「へぇー参考になったよ」と喜んでもらえるものを届けたい

結局は人と人とのつながりなので読者様とは真摯に向き合いたい。

 

ネタが無くても毎日書く努力をする

つまらないものを量産してもごみになるだけだが、最初から上手に書こうと

すればするほど習慣にならない。

格好をつけずにネタが無くても書くということを徹底することで習慣になり

役に立つ記事を書くというコツをつかめるのではないかと考えてみた。

 

出し惜しみをしない

私はアイディアには価値がないと考えている。

なぜならアイディアは形になり、ユーザーに利便性を提供できて始めて価値のあるものになるから。

だからこそアイディアはどんどん放出して形にしてくれる誰かに渡したほうがよいと思っています。

アイディアはなくならないし新しいサービスが生まれれば生まれるほど新しいアイディアも生まれます。

だから出し惜しみをしない。

もし私のアイディアが誰かの行動により形になり少しでも世の中の貢献になるのなら

どんどん参考にしてもらいたいと思っています。

 

以上を踏まえて今日からブログライフを初めて行こうと思います。

 

皆さんどうぞこれからよろしくお願いいたします!